さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

来るとは言えませんが

おはようございますっ!

三連休で株のやり取りもないのでロイター記事でこれからのお勉強しております。

[ロンドン 17日 ロイター] - ヘッジファンドがついに米連邦準備理事会(FRB)に屈したようだ。米商品先物取引委員会(CFTC)のデータによると、ヘッジファンドおよび投機筋のポジションは短期金利の上昇を予想する方向に急激に傾いた。

〜略〜


総合すると、彼らはイールドカーブのフラット化(長短金利の縮小)に賭けている。これは実際のカーブの動きと一致する。ただし、投機筋が賭けているのは短めの金利の上昇に起因する「ベアフラット化」であり、長期金利の低下による「ブルフラット化」ではない。

米国債の2年物と10年物利回りの差は先週、20ベーシスポイント(bp)を下回り、2007年以来で最もフラットな状態に近付いた。2年物利回りは17日時点で2.80%と、過去10年間の最高水準となっている。10年物利回りは長年3.0%乗せの水準を維持できずにおり、17日は一時3%を突破した後下回った。


あい。
私もちっとも理解出来ていないんですが、
長短金利の差が無くなり(フラット)
さらに下に曲がって(逆イールド)来ると
リセッションの前触れと言われているんですよね。

この図だとわかりやすいですね。

1960年から逆イールド化は9回あったらしいですが、その内7回はリセッションになったみたいです。

最近株の値を見てても上がるより下がってないかなーと思って見てます。下がった時に買いたいからなんです。

基本はまた上がると信じて(感じて)る
銘柄のみ買っているつもりなので、リセッション来た時にはがっつり買いたいです。
特にリンゴです。アップル。

その為にちょっと9月は投資額抑えてみてます。
まだ、フラットで逆イールドでは無いんですけどね (笑

逆イールドになったら、かつてはそんな事気にしていなかった私でも株ブロガーさん達が書きまくってくれると思うので気付けると思います。

ん?私も株ブロガーか・・。


週明けの米国株がどんな感じか楽しみですね。
中国もアメリカとの貿易会議を拒否したとか
ニュースになってましたから、まだまだ貿易戦争は続きそうです。中国が壊れるまでするのか、はたまたアメリカが意外と持たないとか。

とにかく今はそんなに儲けようとかあまり思ってなくて将来リタイヤする時か時期を見て株をお金に換えた時に少しでも儲かったらいいかなと思ってやっております。

こんなブログでも見てくれてありがとうございます。ホント感謝してますので、またアイツの株どうなったかな?くらいで見て頂けると幸いです。でわまた!

LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ