さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

レザーで作るたい焼きポーチ

あいっ!おはようございまーすっ!

趣味の1つでレザークラフトなんてモノをやってるんですが、このブログでもちょっとご紹介させて頂く事にしました!

レザークラフトで作るたい焼きポーチです。
どうぞよろしくお願い致します。

でわ、たい焼きポーチの作り方・・
というかたい焼きポーチて何って事なんで。
こんなんです。


たい焼きの形をしたポーチ(まんま

小銭とか車のスマートキーとか入れたら良いと思いますよ!
あと背中から尾らへんを大きく切り取れば
カード位はギリギリ入る様には作れますよ。

でわサクっと作り方を。

たい焼きの金型(一般にたい焼き器と呼んでるアレです)があるんですが、それにお湯プラと呼ばれるプラスチック粘土を入れて、プラスチックなたい焼きの型をまず作ります。



お湯プラ商品の1つ、おゆまる。
どれだけいるかわからなかったので、7こ入りを3袋買いました!

フライパンとか熱湯が入ったボールで
おゆまるを柔らかくします。
加熱しながらだと危ないかもしれないんで
気をつけて下さいね!


柔らかくなったら、たい焼きの金型に盛り付けていきまする。
この辺は大体でオッケーでした。
とりあえずモリモリ盛り付けていきます。
この段階でもう一袋は使ってるよきっと・・。

金型に盛り付けたのを型から外して、再び柔らかくします。
煮込んだらダメよ!弱火か予熱。

・・のわりには鍋が煮立ってるのは内緒 笑
鍋に着いたらママンとか奥さんに怒られる事必至!テフロン加工の鍋でやっといた方が良いですかね。そうそう、たい焼きの金型もテフロン加工とかの方が良いようです。思いっきり鉄だとレザーに鉄染みって言って変色が出来ますからね。

盛り付けて一回金型でグッと挟んでみました。
はみ出る所がありますけど、全体がそうなる様にさらに盛り付けて行きます。
煮込んでは盛り付けて、煮込んだら盛り付けて。
そんな感じで作りました。
実に毒々しいたい焼きです 笑
南国の魚だと思われます(違

だんだんと形が出来て来ましたね!
まだ背ビレとかのはみ出た部分(バリと呼ぶ事にします)が少ないのでそこを盛り足します。


バリの他にも目で見て、なんか形が出来てない箇所に盛り足します。ペタペタっと貼っていけばよろしいかと。


全体的にバリが出来て、凹んでる箇所が
無いかをよーく確認して、バリをカッターとかハサミで切り取ります。そんなに硬くないので切れますが、ケガはしないようにお願いしますね。ヤスリとかでも削っていけば、キレイに仕上がりました。
これでとりあえずお湯プラを使ったのたい焼き型は完成です。

お湯プラの他にも石粉粘土とかでも作れるそうなので、お好みで。
ただ、お湯プラの方がくっきり型がつくよって聞いたのでお湯プラでやってみました。


たい焼きの型が出来たので次はレザークラフトのお時間です。



今回使ったおゆまるです。
参考までに。
3袋使って3つの棒が余りましたので、
多目に買うのが吉かと思われます。



でわまたー。





LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

結構可愛いんですけどねぇ 笑
お気に入りは塩漬けです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ