さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

決算発表!アップルは復活する!

あいっ!おはようございまーすっ!

30日の決算を前にアップルが見通しを発表した模様です。
やはりiPhoneの売り上げは落ちていますが、
それを補う様にサービスの面が利益を生んでいます。ハードだけでなくソフトがあるのは大きいですね。

でわアップル関連記事から。


[29日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O) が29日発表した第1・四半期(10─12月)決算は、サービス事業の売上高が大幅に増加した。また、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は米中貿易摩擦に緩和の兆しが見られると述べ、株価は引け後の時間外取引で6%上昇した。

第2・四半期(1─3月)の売上高見通しはレンジの上限がアナリスト予想平均付近にとどまり、中国などで引き続きiPhoneの需要が減速する可能性を示唆する格好となったが、市場ではアップル・ミュージックやアプリストアなどを含むサービス事業の成長に注目が集まった。

ティグレス・フィナンシャル・パートナーズのアナリスト、イバン・ファインセス氏は「サービス事業の数字は良好で、これが市場が引き続き注目する今後の成長エンジンになる」と述べた。

クック氏はロイターのインタビューで、12月と比べて1月は米中貿易摩擦が和らいでいるとの認識も示し、「両国が解決策を見いだすことができると楽観している」と述べた。同氏はトランプ大統領と定期的に連絡を取っている。


第1・四半期の売上高は843億ドル。リフィニティブのデータによるアナリスト予想は840億ドルだった。アップルは今月初め、第1・四半期の売上高が昨年11月に示した見通しを下回ると明らかにしていた。[nL3N1Z313A]

1株利益は4.18ドル。アナリスト予想は4.17ドルだった。

サービス事業の売上高は108億ドルで、アナリスト予想と一致。同事業の粗利益率は63%となった。

iPhoneの売上高は前年同期比15%減の519億ドル。クック氏は、軟調中国経済が同国での販売に影響したと指摘した。また、米国外でのiPhoneの価格設定方法を見直していることを明らかにした。これまでは主にドル建てで設定してきたため、現地通貨での価格が高くなる傾向があった。

クック氏は「為替に目を向けると、特に過去1年で減速した市場ではiPhone価格の上昇が明らかにより大幅だった」とし、「このため1月に入ってこれらの市場の一部についてマクロ経済情勢を精査し、販売を下支えすることを願って1年前の価格とより釣り合いの取れた水準に戻すことを決めた」と述べた。

第2・四半期については売上高が550億─590億ドルになるとの見通しを示した。リフィニティブのデータによるアナリスト予想は588億3000万ドルだった。

そんな中で不安が広がりテクノロジー株が売られました。この後Amazonマイクロソフトが決算を発表しますので、どうなるか期待です。
でわロイターです。


[29日 ロイター] - 米国株式市場はまちまちで取引を終えた。アップル(AAPL.O) の決算発表を控えてテクノロジー株が売られ、S&P総合500種(.SPX) は下落した一方、スリーエム(3M)(MMM.N) など工業株が買われ、ダウ工業株30種(.DJI) は上昇した。

引け後の決算発表を控えアップルは1.04%安。同社は今月初め、中国の需要鈍化について警告している。

29─30日の連邦公開市場委員会(FOMC)が始まり、金利動向も注目される。今回のFOMCでは政策金利の据え置きが予想されている。投資家は今週1日発表の1月米雇用統計から今後のインフレ動向の材料を探るとみられる。

ベアードの投資ストラテジスト、ウィリー・デルウィシュ氏は「きょうは決断力に欠けた取引だった。きょうの引け後の決算発表やあすのFOMC結果、さらには雇用統計の発表も控え、誰も積極的な投資をしたくはないだろう」と指摘した。

S&P工業株指数(.SPLRCI) は1.74%上昇。決算が予想を上回った3Mや防衛関連企業が値上がりし、指数を押し上げた。

週内に決算発表を予定するアマゾン・ドット・コム(AMZN.O) 、フェイスブック(FB.O) 、マイクロソフト(MSFT.O) はいずれも2%超下落した。

S&P情報技術株指数(.SPLRCT) は1.01%安。

防衛関連企業のL3テクノロジーズ(LLL.N) は8.44%、ハリス(HRS.N) は8.78%、それぞれ急伸。両社とも四半期利益が市場予想を上回った。

3Mは1.94%高。同社は2019年の利益見通しを引き下げたものの、四半期決算は予想を上回った。

四半期利益が予想を下回ったバイクメーカーのハーレーダビッドソン(HOG.N) は5.05%安。


製薬会社アラガン(AGN.N) は8.55%急落。19年の売上高見通しが予想を下回った。


引け後の決算でアップルは上がってるので安心ですね。
マイクロソフトとかも大丈夫と思いますけどねぇ。

でわマイポからセクターです。






[

全体的には下がってるんですが、
アップルが上がったんでマイポ的にはトントンな感じですね。アップルが上がれば損益マイナス地獄から抜けれそう。
まだまだ決算祭りなんで気は抜けません。

でわでわ!

LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

結構可愛いんですけどねぇ 笑
お気に入りは塩漬けです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ