さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

弱い弱い 盛り上がりに欠けるっ

あいっ!おはようございますっ!

ガツンと来ない米国市場です。
何が来たらガツンなのかはわかんないっすけど、米中貿易の明確な方針も中国経済の行方もハッキリしませんね。
中国の旧正月もガツンとは来てなかったみたいですが、高級ブランドは調子良かったみたい。
富の二極化っす。

そんな記事をどうぞ。

[香港 20日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 亥年の中国景気はデータによって強弱さまざまだ。株式市場は強気な一方、社債のデフォルト(債務不履行)は増えている。旧正月休暇の消費は弱いが、1月の輸出は好調だった。

国有企業、そして矛盾する産業政策と金融政策が従来の業績指標を曇らせ、中国経済が同時に2つの方向に進んでいることを示している。

旧正月は年によって1月か2月に訪れる。それがもたらす「ひずみ」によって経済動向の予想には危険が伴う。だが今年のひずみは、中国の水準から見てもかなり極端だった。

中国の「春節ゴールデンウィーク」期間中の消費は消費者マインドを占う上で重要だが、かんばしいとは言えなかった。野村によると、小売売上高の伸びは前年比8.5%増にとどまり、2005年以降で初の1桁増となった。インフレ率の鈍化と輸入減少が相まり、需要は冷え込みを見せている。


その一方で、仏高級ブランドのエルメス(HRMS.PA) は、第4・四半期の中国売上高の伸び率は好調だったと発表。同業の仏LVMH(LVMH.PA) も同様だった。また、もう1つの先行指標とみなされているファストフードレストランを展開するヤム・チャイナ(YUMC.N) の既存店売上高も2%増と予想を上回った。

中国株CSI300指数は年初から14%上昇し、非常に重要な不動産市場も十分安定しているように見える。貿易データもうれしいサプライズとなった。

中国政府は、よりシンプルな、投資主導の経済パフォーマンスを追跡するために考案されたツールに頼っている。しかしこうしたツールでニュアンスをくみ取ることは難しく、国有企業による非戦略分野進出や小売統計に含まれる政府調達が、それをさらに複雑化している。地域格差も近年拡大しており、全国平均にゆがみを生じさせている。

金融政策も、もう1つの要因だ。景気刺激策は資産バブルをあおることなく、生産性の高い企業を対象に行われなくてはならないはずだ。だが実際には、金利が下がり、融資が復活しているにもかかわらず、債務不履行が増えている。

大半の中国民間企業は、融資や債券市場に容易にアクセスできず、最小限のレバレッジでやりくりすることに慣れている。こうした企業にとって、クレジットは最大の問題でもなければ、手っ取り早い解決策でもない。

企業にとって、売上成長率は取り扱う製品やターゲットとする顧客、そして国からの補助金の有無によって大きく異なる。例えば、優遇税制の廃止は、自動車販売が落ち込む大きな要因となっている。

要するに、中国政府はもはや、浮く船と沈む船のすべてを包含する経済の流れを生み出すことはできないのだ。中国経済は上向いているのか、それとも下がっているのか。その答えはどちらもイエスだ。

昨日は金融株が上がって来てますね。
個人的にはディズニーが自分の中でのスクリーミングで良いと思える範囲に入って来たので
もうちょい安くなれば買いたいと思っています。


昨日の米国市場の記事です。

[ニューヨーク 20日 ロイター] - 米国株式市場は小幅続伸して取引を終えた。米連邦準備理事会(FRB)が公表した1月の米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨で、追加利上げを「忍耐強く」判断する姿勢が再確認された。

ただ、こうした姿勢をいつまで継続するかについてはほとんど手掛かりを示さず、午後の株価は不安定な動きとなった。

エスタン・ユニオン・ビジネス・ソリューションズのシニア市場アナリスト、ジョー・マニンボ氏は、金利は年内据え置かれるとの印象を持ったとした上で、成長下振れリスクが後退した場合、FRBは年内に利上げに踏み切る可能性を排除していないとも指摘した。

S&P総合500種は、FRBハト派転換や米中通商協議の進展などを背景に昨年12月の安値から約18%上昇。9月下旬に付けた過去最高値を約5%下回る水準となっている。

この日は金利に敏感な金融株(.SPSY) が議事要旨公表後に上げ幅を拡大し、0.6%高で引けた。

このほかS&P500の主要11セクターでは、商品価格の上昇を背景に素材指数(.SPLRCM) が1.7%高で上げを主導。肥料メーカーのCFインダストリーズ・ホールディングス(CF.N) やモザイク(MOS.N) 、フリーポート・マクモラン(FCX.N) が買われた。

半面、サウスウエスト航空(LUV.N) は5.7%下落。米政府機関の一部閉鎖で6000万ドル程度の影響が出ると明らかにした。これを受けて他の航空株も売られ、ダウ米航空指数(.DJUSAR) は2.6%安となった。


マイポからセクターです。






そんな感じです。
週も後半です。
来月の1日には米中通商協議の結論も出るので
まだまだ上がったり下がったりと思われます。

一応のマイルールと勢いで安く買って寝かして置くのもありと思うので、引き続き銘柄チェックは頑張りたいと思います!

でわっ!


LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

結構可愛いんですけどねぇ 笑
お気に入りは塩漬けです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ