さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

レザーで作るたい焼きポーチ2

あいっ!おはようございますっ!

前回の投稿から間があいてしまいましたが!
レザーで作るたい焼きポーチの続きです。

前回で金型に詰めるアンコが出来ましたね。
そこからは、たい焼きにしたい革を用意してたい焼き器に挟みこみます。

挟み込む前に革を水に浸します。
私は大体15〜20分です。

私は以前はお風呂場の洗面器に放り込んでましたが、最近は100均でタッパーを買って来ましたよ。買って良かったです。


浸した後は軽く全体を揉んだりしてます。
丸めてみたり、曲げてみたり。
端っこが固かったりすると、上手くたい焼きの型がつかないかもしれません(推測ですw)

揉んだりしたら、軽く水を拭き上げましょう。
十分水を内部に含んでるので、外に出てる水は要らないと思います。

革をセットする位置がズレてると、後にたい焼きがキレイに出来ませんので、まずは上下を合わせてから、左右を合わせて行くというやり方で私はやっております。




アンコを挟む前に床革の薄いヤツを被せます。
革とアンコの隙間を埋めてくれて、クッキリと
型が付きます。(多分ね!無くても行ける時は行ける)私は厚さ0.8くらいの床革選んで買いました。

アンコを乗せまして

手で少し押したりしてズレないように。
ズレてないかチラチラ見て確認しながらやると良いと思います。

いよいよ挟みこみます。
たい焼きの金型が傷つかないように厚めの不要な革とかを乗せています。
人間の力では到底挟めないのでクランプ、万力、バイスなど、色んな呼び方がありますこういったモノを使います。

とにかく回して締込みます。
手が痛かったりするので軍手とかあるとよし!
クランプの取っ手にパイプを突っ込んで回しても良いと思われます。私は素手。痛い。


私は二箇所締め込んでいます。
締込みが甘い所があれば、場所を変えて締め込んでます。初めからクランプ何個かあった方が早いかもねぇ。これはホームセンターで購入してますです。意外と丈夫。
金型によっては挟むのに結構大きめのクランプいるので、買う時に注意ですです。

金型のご参考に

鉄製だと革が鉄分に反応して黒く変色しますので、アルミ製、そういったコーティングのモノが良いですね。



でわでわ。
また続く。
と思います。




LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

結構可愛いんですけどねぇ 笑
お気に入りは塩漬けです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ