さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

アルゴファイルのリューターが最高だった件

趣味でレザークラフトをやっておりまして、この度、静音で素晴らしいリューターに巡り会ったので拡散しちゃいますっ!٩( 'ω' )و


の前に・・・。

私は欲しい物があるとまず、ネットでそれについて調べます。それもかなり一生懸命。
かなり粘着質に。エゴサーチかネットストーカーばりに。怖い奴です。

Amazonのレビューから始まり、実際それ使ってる人のブログやら、価格.comのレビューだったりね。

今回はその商品についての情報がAmazonのレビューメインでしか、あんまり無くて調べ足り無いなぁと思ってました。

そんな中、実際に購入してみて良かったので、これから買う人、買ってみたい人、他のメーカーも比べてみたい人の参考になればコレ幸い。

色々説明とか検証してみましたので
良かったら見てって下さいませ。

肝心の欲しかった物はこれだっ!

アルゴファイル マイクロモーターシステム スターライトセット ブラック SBH35nST-B-3024

この製品はチャック・コレットのタイプが二種類あります。

①2.35Φのみ

②3.0Φ+2.35Φスリーブ

使用するビットが2.35Φだけだって頑なにこだわる人は①を。
巷に蠢くあらゆるビットを私は使い倒すという人は②を。
選んでください。

個人的には②一択。

だってビットの種類は多いし、3.0Φだと2.35Φより大き目のビットがある場合があるので
どっちもイケる②でいいでしょ。値段もそんなに変わらない。
スリーブだけでもいい値段するので、はなからセット買っておこう。

幸いAmazonなら他よりだいぶ安い。サンキューベゾス。

では紹介に入らせてもらいます。

今回購入したセットの内容。

・モーター ハンドピース SBH35S
・コントローラー SBC35
・ON/OFF フットペダル TPF-10
・ハンドピースホルダー
カーボンブラシ
・保護メガネ
・防塵マスク
・ダイヤバー30本セット

あ、ダイヤバーセット撮り忘れですね・・・。

マスクとゴーグルは多分一生使わない。



外箱にシリアルナンバーがあったので、なんか安心。
そういう事態にならないことを祈る。

あるとやっぱり便利のハンドピースホルダー。

実際買うまで分かり難かったワンタッチのコレットシステム。
みんな便利便利言ってるが、具体的にどんなんだよと言っていた過去の私に捧げたい。
白丸の箇所をひねります。


親指一本でいけないことも無いけど(かなりの怪力が必要)、この写真撮るまで両手でやってましたね (笑)
回転中にこれやると、もれなく死亡するので注意。
やりかけたけどねっ!ちょっと変な音したけど大丈夫でした。そう信じてる。

これも注意があって、使用後、しまう際とかに
コレット締めるときは中にビットを入れておかないとダメらしい。
ただの棒のブランクバーが最初についているので、それ使って下さい。
色々繊細な奴だよまったく。でも好き。


個人的に分かりにくかった点をまとめてみました。いかがでしょうか。


次はどれくらい音がするのか検証してみました。
夜中のレザークラフトでは騒音は気になるところです。
今回の検証はあくまでリューター単体の回転時の検証です。
何か削ったりすると音は完全に倍増します。界王拳3倍は行くかな。もうベジータ泣くくらい。
あんまりふざけた記事だと信頼性が乏しくなるので、そろそろ検証ね・・。
スマホアプリを使用しました。あくまで参考程度で見てくださいね。

無回転状態。できるだけ静かな部屋で撮ってみました。

目盛1です。

目盛2です。

目盛3。

目盛4。これで半分の回転数。

目盛5ではなんと騒音計では1しか変わらない。
体感的には大きく感じるのだが。そんな変わらないのかね。

目盛6。やっぱり騒音計ではそんなに変わらない。

目盛7。やっぱり(ry

界王拳10倍だああぁぁぁっ!!!(すいません
目盛MAXだが少し下がった。まぁ騒音計は多少前後するので
60-64あたりで絶頂を迎えたご様子。バフがけとかだったらそんなに音がしないと
思うので夜中でもイケる。



LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

結構可愛いんですけどねぇ 笑
お気に入りは塩漬けです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ