さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

アップル来てます

あいっ!おはようございますっ!

アップル続伸中ですね。
25日には新しいニュース発表があるそうで、
期待してますが、iPhoneとか製品のニュースではなく、動画配信とかのサービス関係のニュースな模様。アップルの音楽配信とかアプリ、動画配信の利益の比率は高くなるばかりですもんね。そういったサービス関係でこれから大きく伸びるのかも知れませんね。ディズニーとかもそういうの比率高いですし。
私はそういうサービスあんまりやってないんですけどね。

下げてるボーイング関連のニュースがありましたのでどぞ。


[ニューヨーク/ロンドン 11日 ロイター BREAKINGVIEWS] - この半年間でボーイング(BA.N) の新型機737MAX8で2度目となる墜落事故が起きたことを受け、同社株は11日に急落した。投資家の反応は、事故による短期的な財務面の影響を恐らく過大視しているが、もっと大きな長期的脅威を反映しているのかもしれない。

それは事故をきっかけに、世界最大の市場である中国で競合他社に門戸が開かれる恐れだ。

エチオピア航空機の事故原因は判明していない。それでも中国は昨年10月にジャカルタ沖で起きたライオン・エア機の墜落事故との共通点を指摘した上で、737MAX8型機の運航を停止した。インドネシアエチオピアも追随した。仮に米連邦航空局(FAA)が同様の措置に出れば、同型機は実質的に世界中で運航停止となる。11日の米株式市場ではボーイング株が急落。先週末時点で2390億ドルだった同社の時価総額は一時、300億ドル程度減少した。

事故による財務面への影響を考えてみよう。仮に事故原因がソフトウエアの問題であれば、737MAX8型機は数週間から数カ月ほど運航停止となる可能性がある。FAAは2013年には787型機をバッテリーの問題で3カ月間、運航停止としている。それでもこうした問題がボーイングの事業に多大な負担となる公算は小さい。ボーイング737MAXはこれまでに4600機を受注しており、生産ラインは競合するエアバス(AIR.PA) のA320型機と同様、数年先まで予定が埋まっているためだ。


737MAX8型機に関連した航空会社からの損害賠償請求も、対処可能とみられる。同型機は現在、約350機が運航している。運航停止になった場合でも航空会社は、購入のために借り入れた融資の金利を支払わなければならず、ボーイングに利払いの肩代わりを要求するかもしれない。航空会社が同型機を定価の1億2200万ドルの6割で購入し、年率5%で資金を借り入れたと想定すると、年間の利払い費は全社合計で約13億ドルになる。リフィニティブI/B/E/Sの業績予想によると、これはボーイングの2019年の営業キャッシュフローの約7%に相当する。

それでも中国の反応は懸念すべきだ。中国はボーイングにとって最大の市場であり、同社は最近、中国に最終段階の生産を担う工場を建設した。さらに宇宙航空機部門は、習近平国家主席が掲げる「中国製造2025」計画で重点分野に挙げられている。こうした中、国有企業の中国商用飛機(COMAC)は米FAAに単通路型機「C919」の認定を求めている。中国の航空機メーカーに門戸が開かれれば、ボーイングエアバスが享受している高収益の寡占状態は崩れ去るだろう。

とまぁ、ありましたが、飛行機一機作るのにも時間が足りてないって事っすね。
バッテリー問題1つ、部品の落下でも運航停止とかになるんですが、安全最優先は間違い無いんで中国で作って大丈夫なの?って思ってしまいますけどね。どうなんでしょ。


昨日の米国市場の記事です。

[ニューヨーク 12日 ロイター] - 米国株式市場は、さえない物価統計が連邦準備理事会(FRB)のハト派姿勢を裏付けたと受け止められ、S&P総合500種(.SPX) とナスダック総合(.IXIC) が上昇して取引を終えた。一方、ダウ工業株30種(.DJI) はボーイング株の下げが響き下落した。

労働省がこの日発表した2月の消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前月比0.2%上昇と、市場予想と一致。一方、前年同月比は1.5%上昇と、2016年9月以来、2年5カ月ぶりの小幅な伸びとなった[nL3N20Z32G]。これを受け、米債利回りは低下した。

BB&Tウェルス・マネジメントのシニアバイスプレジデント、バッキー・ヘルウィグ氏は「金利低下が株高を支援した」と述べた。

米航空機大手ボーイング(BA.N) は6.1%安。2日間合計の下落率は09年6月以降で最大となった。エチオピア航空の「ボーイング737MAX8機」墜落事故を受け、同機の運航停止が相次いだ。[nL3N20Z3SD]

また米共和党の重鎮ロムニー上院議員と2020年米大統領選への出馬を表明している民主党のウォーレン議員は12日、737MAX8型機の運航を一時停止するよう、米連邦航空局(FAA)に要請した。[nL3N20Z3M7]

ダウ・ジョーンズ米航空株指数(.DJUSAR) は2%安、S&P工業(.SPLRCI) は0.9%安となった。

一方、S&P500は一時2798.32まで上昇し、テクニカル上の節目である2800に迫った。市場では同水準を上抜けば一段高の引き金になるとみられている。

午後の取引では、メイ首相が欧州連合(EU)とまとめた離脱修正案が英下院によって否決されたことを受け、主要株価指数が伸び悩む場面があった。[nL3N20Z3ZY]

ヘルウィグ氏は、離脱修正案否決を受け、英EU離脱問題がいつ、どのように解決するのかに関する不透明感が高まったとの見方を示した。


米アップル(AAPL.O) は続伸。同社は前日、今月25日にメディア向けのイベントを開催すると明らかにした。イベントの詳細は明らかにしていないものの、動画配信サービスの開始などについて発表すると予想されている。


マイポからセクターです。







ピエール瀧が捕まっちゃいましたね。
電気グルーヴの人って事を最近知ったくらいなんですが、ゲンバビトって番組を毎週楽しみに見てた私にはショックですわ。やっぱ放送しないかなー。ああいう番組は仕事しないと生きていけない私なんかにも、少し頑張ろうかなという気持ちにさせてくれる番組なんですけどね。
情熱大陸しか無くなるな・・
なんか他にも面白い番組あったら是非。



でわまた明日お会いしましょう



LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

結構可愛いんですけどねぇ 笑
お気に入りは塩漬けです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ