さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

このまま上がるの?ボーイング株

あいっ!おはようございますっ!

最初に言わせて下さい




私のLINEスタンプ買ってくれた人ありがとう!

私ですら周りに株やってる人いないし、いてもそんなLINEスタンプで会話し合える環境はそうは無いはず。

どんな理由で買っていただけたかはわかりかねますが!嬉しいです。株だけだと使いにくいとは、かねがね思っておりましたので、ネコちゃんはそのままに、違うの作ってみますね。
ほんとありがとうございます。


で!

エチオピアでの事故で急落していたボーイング株ですが、トランプが事故機の運行停止を指示したにも関わらず、ボーイング株は上げで終わりました。

関連記事です。


[ワシントン 13日 ロイター] - 米政府は13日、エチオピアで墜落事故を起こしたボーイング(BA.N) の旅客機737MAXの運航を一時停止すると発表した。安全性に対する懸念を理由に挙げた。欧州連合(EU)や中国など各国の間で運航停止の動きが広がるなか、米国も同様の措置に踏み切った。

米連邦航空局(FAA)はトランプ大統領による運航停止の命令を受けて声明を出し、10日にエチオピアで同機が起こした事故の現場から得た新たな証拠や衛星データに基づく決定だと説明した。

FAAは2013年にもバッテリー発火問題を受けてボーイングの787型旅客機(ドリームライナー)の運航を一時停止しており、ボーイング機に対する運航停止措置は過去6年間で2度目。

エチオピア航空が運航する737MAX8型機が10日墜落し、乗客乗員157人全員が死亡したことを受け、同型機の運航を停止するよう米有力議員らの間から圧力が高まっていた。

737MAX機を運航するサウスウエスト航空(LUV.N) 、アメリカン航空(AAL.O) 、ユナイテッド航空(UAL.O) は、乗客の予約取り直しに取り組んでいると発表。サウスウエストが運航する737MAX8型機は34機で、世界で最も多い。アメリカンは8型機24機、ユナイテッドはMAX9型機14機を運航している。


FAAは調査を継続する間は運航を停止する方針を示した。

ボーイングは同社機は安全だとあらためて主張しながらも、「同機の安全性について一般の利用者に安心してもらうため、慎重に慎重を重ねた措置として、FAAに世界中にある737MAX機全371機の運航を一時停止するよう提言することを決意した」と表明した。

隣国カナダもこの日、737MAX機の運航停止を決定。当局は、衛星データに基づくと、エチオピア航空の墜落事故と昨年10月にインドネシアでライオン航空の同型機が起こした墜落事故との間に類似点が見られると指摘した。インドネシアの事故では189人が死亡している。

米国の航空機追跡会社エアリオンの広報担当は、同社がFAAとカナダ運輸省など複数国の当局に衛星データを提供したことを明らかにした。

ブラジルも13日、737MAX8型機の運航を停止。中南米諸国の航空当局は運航停止に消極的で、航空会社の判断に任せている中、ブラジルが主要国として最初に動いた格好だ。ブラジルの航空当局は米当局とボーイング、国内航空会社と協議した結果、運航停止を決めたと明らかにした。

墜落したエチオピア航空便から回収されたブラックボックスは欧州に送られたが、航空機事故の調査を担うドイツ当局は解析しないと表明、事故原因の究明を巡り先行き不透明感が強まった。FAAは、ブラックボックスは13日にフランスに送られることになることを明らかにした。

エチオピア航空の広報担当者によると、10日の事故の原因は依然明らかではないが、パイロットが事故発生前、鳥と衝突するなどの外的要因ではなく、飛行制御に問題が発生したと報告し、空港への引き返しを求めていたという。

ボーイングの株価はFAAの発表を受けて取引時間中に3%超値下がりしたが、終値は0.5%高の377.14ドル。インバーネス・カウンセル(ニューヨーク)の首席投資ストラテジスト、ティム・グリスキー氏は、運航停止によりボーイングはあらゆる問題に対処する時間を確保し、さらなる危機的状況を回避できると指摘した。



昨日の米国市場の記事です。


[ニューヨーク 13日 ロイター] - 米国株式市場は上昇。ヘルスケア株などが買われた。トランプ米大統領エチオピアで墜落事故を起こしたボーイング(BA.N) の737MAX8型機、および737MAX9型機の運航を一時停止するよう指示したものの、ボーイング株は値上がりして取引を終えた。

ボーイングは0.5%高の377.14ドルで引けた。米国の運航停止発表を受けて午後には3%超急落していたが、切り返した。ただ、同社株は8日の引け以降、約11%下落している。

インバーネス・カウンセルの首席投資ストラテジスト、ティム・グリスキー氏は、運航停止によりボーイングは問題解決の時間が得られるほか、さらなる事故発生の可能性を回避できると指摘。「ボーイングにとって最悪の局面は過ぎ去ったようだ。(株式)市場が安定化しつつあるように見えることは、市場がそれを認めていることを意味する」と語った。

ボーイングは、ダウ工業株30種構成銘柄の中で今年最も良好なパフォーマンスを見せていた。

ドラッグストア大手CVS(CVS.N) は3.5%高。バーンスタインが同社のカバーを「アウトパフォーム」の投資評価で開始した。S&P総合500種のヘルスケア指数(.SPXHC) は1.1%上昇。ユナイテッドヘルス・グループ(UNH.N) は2.6%高となった。

エネルギー株も買われ、S&Pのエネルギー指数(.SPNY) は1.09%高で引けた。

英下院が13日、合意なき欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を完全に排除する提案を賛成多数で議決し、合意なき離脱への不支持を確認したことも、市場の地合いを押し上げた。[nL3N2104D5]

一方、トランプ米大統領が中国との通商合意を急いでいないと述べたことから、午後の取引では幾分ボラティリティーが高まった。

トランプ氏は13日、米政府は知的財産権の保護を含む構造的な改革が合意に含まれることを望んでいると述べた。[nL3N2103WM]



マイポからセクターです。







じーわじわとアップルが上がってきてますよ。
エヌビディアもボチボチ。やはり安い時に買う!これは安心感が半端ないですな。
セールスフォースくらいですね、直感で買って上がったのは。色々買う理由はあるし、自分で作れたりもしますが、割安感というのは大事だなと改めて思いました。3月は何買いましょうねぇ。


でわ明日もお願いいたしまーす!


LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

結構可愛いんですけどねぇ 笑
お気に入りは塩漬けです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ