さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

超硬カッターのススメ

あい!おはようございます。

今回のレザークラフトは前回ご紹介したマイクロリューター

で使える超硬カッターなるものです。

前回買ったアルゴファイルのリューターはヘビロテの真っ最中です。

全く!不便なく使えております。
やはり、コレットは3Φと2.35Φの二つに対応するセットを買っといてよかった。
結構ビットが3Φだったり、2,35Φだったりするので統一するのは結構予算とか選定上で面倒です。

商品の説明文を見ても、よくわかってなかったワンタッチ開閉式のコレット
前回紹介した記事
sakamotosankabu.hatenablog.jp

を見ていただくとして、本当に使いやすいです。まさにワンタッチ。
気を付けたいのは回転中にコレットを開いてしまわないようにする事。

そんなのする訳ないと思った私ですが、一回やりかけました。
フットペダルと併用していますが、コレット開閉中にフットペダルに体が当たってしまい、
ガリッとなりかけるというね。

壊れたら泣くので、コレット開閉の際はコントローラーオフをお勧めします。

男は黙って

3.0φコレット+2.35φスリーブ!



それはさておき超硬カッター、凄い硬そうな名前ですね。
実際アルミとかの軽金属は切削できるようなんで、私がレザークラフトに使う分には
刃の持ちがよさそうな気がします。

amazonで調べたらあまり種類が出てこなくて評価やレビューの雰囲気で
これを購入するに至りました。じゃん。



たい焼きポーチのコバをギュイーンと切削するのに購入しました。
砲弾型と迷ったのですが、背びれのクビレは結構細いので細めのビットにしてみました。
精度は抜群でなんかプロっぽくなれます。かなり細いのでコレットに入っていきそうです。

f:id:sakamotosankabu:20190416195327j:plain
背びれにはコレ


しかし、細めなので目詰まりしやすいです。切れるが故に革が詰まりやすい。
そして、小径なのでガッツリ切るのには少々物足りなし。
大きいのが欲しくなって結局これも購入。じゃん。



笑えるくらいに切れます、この砲弾。
コバの段差を揃えるのに、コレなかったらもうしたくない。無理無理。
嫁さんのヒールのかかと部分の補修のゴムがあるんですけど、この砲弾で一撃ですよ。
安いゴムの粉が縦横無尽に飛び散るので気持ち悪くなりますよ。
とにかく切れる。レビューに偽りなし、恐るべし浦和工業。

f:id:sakamotosankabu:20190416194714p:plain
側面はこれでガッツリ

たい焼きポーチに使うならこの二つがあればとりあえずいけますね。
アルゴファイルのリューターに最初からついてたダイヤのビットもありますからね。
正直いうともっと色んなビットを使い分けてコバ磨いてますけどね、すいません (笑)

レザークラフトにはリューターは欠かせません。これは間違いないです。
リューター使ってると粉じんは出るので、自作のPCファンを利用した集塵機はまた別の機会に・・・。


でわでわ、皆様もよきレザクラライフを送って下さいませ、でわでわ。