さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

コカコーラが下げ下げ!だから買い増した

あいっ!おはようございますっ!

コカコーラが下げてます。
あんまり下げないんすよコカコーラ。
ディフェンシブだから。

配当が魅力的な株でもあるので、安くなったら買おうと思ってましたので、買い増した。

昨日に続きアップルの記事なんですけど、
投資の神様の率いる会社がアップルの保有率を圧縮との事。なんか寂しいぜ。
アップルが安くなれば全部買いたいとか言ってたんですけどねっ!違いますかいっ!



[14日 ロイター] - 富豪ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハサウェイ(BRKa.N) は、株式ポートフォリオで最も大きな比率を占める米アップル(AAPL.O) の保有を減らし、カナダの石油・ガス生産大手サンコー・エナジー(SU.TO) と基本ソフト「リナックス」関連サービスを手掛けるレッド・ハット(RHT.N) を買い増した。14日付の証券当局への昨年末時点の米上場株保有状況に関する届出書類で明らかになった。

昨年11月に初めて保有を発表したソフトウエアのオラクル(ORCL.N) は、21億3000万ドル相当の持ち分全てを売却したもよう。通常は数十年にわたって株式を持ち続けるバークシャーが、これほど短期間で投資方針を変更するのは非常に珍しい。


バークシャーの昨年末の米上場株ポートフォリオの評価額は1831億ドルで、株安に見舞われた影響から3カ月前より380億ドル減少した。同社は23日に第4・四半期と2018年通期の決算を発表する予定だが、株式資産の目減りは純利益を押し下げる公算が大きい。

アップル株の保有規模は2億5250万株から2億4960万株に減少した。保有圧縮の理由は不明だが、バフェット氏はこれまで、保有規模の小さな振れは自身の考え方の変化ではなく自社株買いが反映されている可能性があると話してきた。

第4・四半期にアップル株は30%下落したため、バークシャーの持ち分の評価額も約570億ドルから400億ドル弱に下がった。


続きまして昨日の米国市場の記事です。

[ニューヨーク 14日 ロイター] - 米国株式市場はダウ工業株30種とS&P総合500種が反落した一方、ナスダック総合は小高く取引を終えた。米中通商協議の進展が期待される一方で、小売統計がさえない内容だったことが重しとなった。

S&P500は序盤の安値から下げ幅を縮小し、3日連続で節目の200日移動平均線を上回る水準を維持した。

予想より軟調な経済指標を受けて米国債利回りが低下したことで金利動向に敏感な金融株が売られ、主要3指数の重しとなった。

北京ではこの日、米中の閣僚級通商協議が始まった。

しかし、商務省が発表した12月の小売売上高が2009年9月以来の大幅な減少となったことで景気減速への懸念が高まり、通商協議を巡る楽観的なムードに冷や水を浴びせた。

S&P500の主要11セクターのうち6セクターがマイナス圏で引け、主要消費財(.SPLRCS) や金融(.SPSY) の下げが目立った。

個別銘柄ではシスコシステムズ(CSCO.O) が1.9%高。決算が市場予想を上回ったことが手掛かりとなった。

一方、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N) は9.0%急落。第4・四半期の調整後損益が赤字に転落したことを嫌気した。

コカ・コーラ(KO.N) は通年の利益見通しが市場予想に届かず、8.4%下落した。


アマゾン・ドット・コム(AMZN.O) は1.1%安。第2本社の一部をニューヨークに新設する計画を断念すると発表した。

エイボン・プロダクツ(AVP.N) も11.0%急落。第4・四半期の売上高が市場予想を下回った。

ベゾス氏は皿洗いが好きだそうなんだけど、
ホッコリするよね。そういうの。億万長者でも
僕の皿洗いをしている時の自分が1番セクシーとか言ってるんでそういうの大事と思います。



マイポからセクターです。






さてさてこんな感じでした。

なんか昨晩から左の耳がずっとこもった感じに
なってるんで耳鼻科行って来ます。
突発性難聴じゃ無かったらいいけど。
なるべく早く病院って聞いたことあるので。

でわでわー

LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

結構可愛いんですけどねぇ 笑
お気に入りは塩漬けです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ