さかもとさん、ワンタップバイ!

人生、次の一歩を! 毎月1万円くらい米国株に投資。日々のチャートとマイポを掲載中です!

11/5終了時点の米国株チャート

あいっ、おはようございますっ!

今日はは中間選挙になります。
という事で関連のロイター記事より

以下に、選挙結果がそれぞれの資産クラスにどのような影響を及ぼし得るかを見てみよう。

<株式>

民主党が下院を奪還した場合、トランプ政権に関わる公聴会が開かれるなど政情不安を巡る懸念が浮上し、株式市場は動揺する可能性がある。

とはいえ、10月の米株相場の急落は、「ねじれ議会」を織り込んでのことであり、そのようなシナリオが実現しても市場はそれほど動揺しない可能性もある。

たとえ民主党が下院を制しても、共和党が上院を支配したままであれば、大きな政策変化が起きる可能性は低いだろう。

だが、インフラ投資計画においては、トランプ大統領民主党議員が妥協点を見いだすことで、株価を押し上げる可能性がある。



そして、マイ不沈空母のアップルがまた沈んでおりまする。

アップル好きな私にとってはこれからが気になりますね。しばらくは下げてる可能性も否定できませんね。なかなか厳しい状況に見えて来ました。

[ニューヨーク 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米アップル(AAPL.O) の高価格設定戦略は危険をはらんでいる。新型のiPhone(アイフォーン)をより高額にしたことで、7─9月期の売上高は20%増加した。ティム・クック最高経営責任者(CEO)は、同じやり方をパソコンのMacシリーズや、タブレット端末iPad(アイパッド)、その他アクセサリーにも採用しつつある。だが成長の勢いが弱まっている点からすると、アップルファンでさえ、値段の高さに驚いているようだ。

アップルは売上高の約60%、利益の大半をiPhoneから得ている。そのiPhoneの7─9月期の販売台数は4690万台と、前年同期比横ばいにとどまったが、平均販売価格が3割近く上がって793ドルとなったおかげで、370億ドルの増収になった。

iPhoneの旧機種を持つほとんどの人や企業は、これまで値段が上がっても喜んで新機種に買い替えている。背景にはアップルの顧客のロイヤルティの高さ、デザインの人気、高いセキュリティーやわずかずつでも高まる性能、プライバシーを保護する同社の姿勢などがある。

またアップルは、iPhoneユーザーから別の形で収入を稼いでいる。ユーザーがアップルのオンラインストアからより多くのアプリを購入したり、ストレージを利用したことで、サービス収入は17%増えて100億ドルに達した。同社は内訳を明らかにしていないが、ゴールドマン・サックスの最近の推計では、恐らくそのうちの20億ドルは、アルファベット(GOOGL.O) 子会社グーグルから支払われた。これはiPhoneの初期設定の検索エンジンをグーグルにする見返りだ。


そこでアップルの他の製品の問題が残る。MacやiPadの需要は頭打ちになっている。腕時計型端末やイヤホンなどは急成長を続けているものの、これらの製品全て合わせても売上高に占める割合は25%程度にとどまる。

だからアップルはiPhoneの戦略を再現し、年末商戦を迎えるタイミングで今週、新モデルの価格を引き上げた。

しかしこうした手法が有効かどうかは分からない。アップルは10─12月期売上高が890億─930億ドルになると慎重な見通しを示した。その中間の数字なら、増収率はわずか3%程度と、前期の伸びを大きく下回る。これを受け、アップル株は時間外取引で一時5%近く下落した。

クック氏とアップルにとって、今後の成長は値上げよりも画期的新製品の開発にかかっているのではないだろうか。

アップルの収入が6割がiPhoneで、最近は新興国の売り上げも落ちて来ているようで。
Googleスマホが伸びるとも思えませんが、
たしかに高価格のスマホをホイホイと変えられるのも一部の人かなと思います。

スマホじゃなくて新しいムーブメントを
作ってくれると私は思っているのでとても期待しています。

でわマイポからセクターです。





セクターでみると、景気の後退、弱気、不景気なセクターで占められているように見えます。

でもダウは上がっているのでハイテク以外はボチボチかなぁと思います。選挙に注目ですね!
また明日!


LINEスタンプ作りました!
使って頂けたら最高です。
ちなみに全く売れてません!笑
https://line.me/S/sticker/3782135

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
みなさまのワンタップでブログ続けます!ポチッとお願いいたしますっ